TRI/EDGE
用語解説
【学園都市】

エルノーダム、スレドニール、アヤトの三学園が存在する島内部の都市を指す呼称。
王国の直轄地であり、中心であるセントラル市の市長は王宮から派遣される。三学園の生徒が暮らす寮も当然学園都市内部。しかしそれほど大きな島ではないため、学園都市出身の学生というのはそれほど多くはない模様。
【貴族】

旧国と呼ばれる《常冬の国》の実力者達の子孫。
元々は「財産や生存権を脅かさない代わりにどっか遠くに引っ込んでろ」という王国の措置でこのような位を手に入れた。フェレシアンの平民などよりよほど裕福な生活を送っている。また自らが先住民族であるという矜持は捨てておらず、押し並べてプライドが高い。一度王国への恭順を誓ってしまった以上、何らかの形で国政に首を突っ込みたくて仕方がなかったのだが、国王はそれを悉く拒否。プライドを傷つけられた貴族が「じゃあもういいよ。国返せ」と王国に喧嘩を売った……というのが、本土での戦争の背景である。
【獣人】

旧国の少数民族。
もともとは森林や山岳地帯に暮らしていた。人と言うよりは獣に近い風貌をしているが、長らく魔法使い、そしてフェレシアンと文化交流を繰り返した結果、人を遥かに凌駕する力と意外な計算高さを上手く使って商人として成功した者が少なからず存在する。ガードマンの人材派遣から銀行まで、結構幅広い商才を持っている模様。
【精霊使い】

精霊を操る者。
魔法を使えないフェレシアンだが、ごく少数だが精霊を使役することで「概念と現象」を操る術を身に付けた者が存在する。彼らは精霊使いと呼ばれ、やがて王国で重用されるようになった。精霊使いの格は使役する精霊の格に比例し、人型の上位精霊を使役する者は宮廷でもごく少数。ちなみにT/R世界の精霊とは多神教の神様のようなもので、それぞれが司る概念や現象があり、どの精霊と契約するかでその精霊使いが扱う能力が決まる。無敵っぽいが魔法使いに対抗するには絶対数が少なく、また実用に耐える精霊使い自体も少ない。
魔法と精霊術の違いは以下の通り。
能力 魔法 精霊術
形ある物質を直接操る ×
一定の範囲に何らかの効果を及ぼす
他社の肉体・精神に働きかける ×
自分の身体を強化する
異世界から何かを召喚する × ×
形のない概念、現象を操る ×
自らの属性の物質を発生、増加させる ×
空間、時間を操る ×
局地的な天候を操る ×
知識として書物に記す、他者に教示出来る ×
【常冬の国】

ベアフェレス王国が征服する前の国土の呼び名。
通称「旧国」。魔法使いが数名の巫女が受け取る神託に従い国を動かしていた。名前の由来は国土が年がら年中寒いからであり、夏場でも日本で言うところの10月くらいの気温なので基本的に国民は年中冬服を着用している。
【ハーフ魔法使い】

フェレシアンと魔法使いのハーフ。
歴史的背景からそれほど絶対数は多くなく、また彼ら自身も自分の出自にコンプレックスを抱いている者が多い。ただし半獣人のように見てくれからして周りと違う、ということはないため、うまくフェレシアンの中に紛れこんで生活している模様。
【半獣人】

フェレシアンや魔法使いと獣人のハーフ。
獣っぽい人間か人間っぽい獣の姿をしている。それぞれの特徴を足して割ったような能力の持ち主がほとんど。しかし押し並べて力が強かったり素早かったり、どこかしら人間離れしている部分がある。
【フェレシアン】

魔法も使えなければ怪力でもない、ごく普通の人間。
道具の扱いは上手く、「○○の名手」と呼ばれるのはだいたいフェレシアンである。
【フェレス】

ベアフェレス王国の通貨。略してF。
レートはほぼ日本円と同じ。ちなみに缶ジュースは100F。
【ベアフェレス王国】

【TRI/EDGE】の舞台となる王国。
国を支配するのは、魔法などの特殊な力を持たないフェレシアンと呼ばれる人種。外来の侵略国家であるが、先住民族である魔法使いや獣人に対し財産の召し上げや奴隷化などの非人道的な政策を打ち出さなかったお陰で比較的平穏無事に世代を重ねることが出来た模様。しかし、旧国の実力者達をも力を持ったまま生かしてしまったことが結果的に災いし、今回の戦争を招いてしまったのは紛れもない事実である。現在の王には跡取りたる男児がおらず、そんな不安定さも貴族に付け込まれる要因となったようだ。
【魔法】

魔法使いが使える能力。
方法は自然に由来する既存マテリアルの変質、或いは自身の魔力による自然現象の再現。前者は例えば氷の魔法を使うならそこに水があることが条件(魔力消費:低)。後者は自分の魔力を使って火のないところに炎を上げるようなもの(魔力消費:大)。なので地上にないものは基本的に扱えず、形のない概念や現象を扱うのは精霊使いの領分である。
【魔法使い】

旧国の主要民族。
自らの魔力、或いは大気中の魔力を「魔法」と呼ばれる力として出力するシステムを先天的に肉体に備えた人種。それぞれに得意とする魔法属性がある。あまり体力はないものの、自らを鍛え抜くことでフェレシアンの武人に匹敵する武勇を誇った魔法使いもいたらしい。
>戻る<
inserted by FC2 system